ふと、yahooのトピックス一覧を見ていて気になったタイトルがあった。
その記事について、犬を飼う身としては、拡散しておくべきだと思い書いておきます。

人工甘味料として、ガムなどで使用されていることで有名なキシリトール。
これ、ハルさん自身も知らなかったことなんですが、犬にとってはチョコレートよりもはるかに猛毒なんだそうです。
食べると、死に至ることもあるそうです。

詳しくは、こちらの記事をご覧いただければと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151105-00009813-wsj-int 

何気なく、テーブルの上なんかにキシリトール入りのガムなんて置いてたり。
歯磨き粉にも含まれていることもあります。
家の中、家の外、日常に溢れているものです。
なので、今一度ご自身の身の回りでワンコが届きそうな範囲にキシリトール配合の食べ物なんかが置いてないか、置いてあれば届かない場所へ仕舞うなりきっちりと管理しておきましょう!
という、真面目なお話でした!! 

知ってたよ、知らなかったよって方、ワンコを飼っている人の間でぜひ、今一度この情報を広めてください。
そして、一匹でもキシリトールで命を落とすワンコがいなくなればと思います。