豆柴-ange-杏樹のブログ

2015年2月20日生まれのオンナノコ。 おてんばで怖がりなとこもあるけど、大物気質の持ち主。 豆柴アンジュの成長記録。

0歳(5ヶ月)

アンジュも、今日で5ヶ月になりました

そのせいなのか、食べムラ期(?)が少しでてきたようです…
いつもだったら、「まて」→「よし」で器に顔を突っ込む勢いでガツガツ早食いなのに、「よし」って言うても食べようとしないので、鼻先に器を近づけるとゆっくりボソボソ食べ始めます。

そのあと、器をさげるときに自分のもの主張してくるので知育玩具に残りのフードを入れてそれを与えてる間に、器をさげる。というようにしてたんですが、それを与えてもくわえて転がすだけなので、手から与えて食べさす。と、ガツガツ食べます。
で、器をさげると唸られて威嚇されました

どないせえと苦笑

けど、まあ食べたら食べるしいまのところ、大丈夫かなあ。
それ以外は、めっちゃ元気やし!笑
食べなくなったら、断食させてみます


それから、最近ケージからでて来るときにオモチャをひとつくわえて出てくるようになってきたので、もしかすると遊び>食欲の時期も出てきてるのかなあ~、とか。
食後、ケージに居てても構って欲しそうな視線を送ってくるし…


徐々に自我が芽生えてきてるんだろうなあ~。
もうすぐヒートもはじまるんだろうなあ~。
アンジュが大人になっていく寂しさと喜びにハルさんは、複雑な心境だよお

image


でも、アンジュはアンジュだよね。
これからも元気に育ってね!

この間、梅田へでかけた日に買ってみた、知育玩具。
なんでもくわえては、ドロボーするので木製でパーツがはめ込んであるこのオモチャは、アンジュにドロボーされずに安心です

全部の穴にフードを入れて、はいどうぞ。

image


やり方、教えてないのにクンクンしながら前足で器用にパーツを動かす。
フードが入ってる穴のパーツを鼻でツンツン動かす。

image


あっという間に、やり方覚えて最終的おもちゃカミカミ…
まあ、いいか。

ってか、簡単だった?笑

さてさて、ヘチマの歯みがきトイカミカミさせて、歯ブラシ代わりにしてました、ハルさんも犬用歯ブラシと歯磨き粉を購入!
あんま、甘味料みたいなん入ってない、かつ嘗めるだけでも多少の効果が期待できるものをチョイス。

image


いざ!

image


歯みがき!!

image


まあ、なんしか
なんでもカミカミしたがるんで、ふつうにできたっていう

image


だけど!途中から、柄を噛まないで!!笑



そして、今朝の話しですがアンジュの左奥歯がポロンと抜けました

危うく食われそうになりながらも、無事回収

image


おかんに、そんなん取っとくのん?って、言われたけど残しとくのです

↑このページのトップヘ