豆柴-ange-杏樹のブログ

2015年2月20日生まれのオンナノコ。 おてんばで怖がりなとこもあるけど、大物気質の持ち主。 豆柴アンジュの成長記録。

避妊手術

さてさて。
今日は、朝からあいにくの天気でしたので、散歩もそこそこで、帰宅。

そして、9時に病院へ。
前回の面会時よりかは、人が少なくすぐに呼ばれて診察室へ。
image

体重(聞きそびれた…)測って、抜糸してもらいましたー。

ピンセットと専用のハサミで手際よく。
その間のアンジュは、耳がぺターンで緊張から舌をペロペロ。
2分~3分もかからないスピードで、終了。
診察台からハルさんの腕へダイブ!!
一安心(笑)

というわけで、無事に抜糸まで済みました。
アンジュの避妊手術記録もおしまいです。

まだ、少し傷が痛むことがあると思いますが…こればかりは、日にち薬で。
ますますパワーアップしてくれることを祈って!!

今朝もいつも通りに起きました。
それから、アンジュの最近お気に入りの赤いくまさんで遊ぼうと、何気なく床においてたセカンドハウスにソレをぽいっ、と。
すると、思い出したかのように、セカンドハウスへ引きこもり…。
image

たぶん、まだ本調子じゃないから穴蔵的なところで休みたかったんだとおもう。

でもね、散歩。行こうね?
ということで、フードで釣って出してみる作戦決行!

そして、見事…絶賛引きこもり中だったアンジュを外に!!

しかぁし!今日の散歩は、雨だったので家の周りを一周しておわり。


お家に帰ってからは、ごはん食べて休憩。
それから、毎日の日課そーじきをかけます。
アンジュ、掃除機大好き!
image

写メ撮るのに、動かさないでいたら、アンジュが首かしげてアレレ、動かない。と、不思議そうな顔(笑)

かーわーいーいー!(親バカ炸裂


明日は、いよいよ抜糸です。
ちょっと傷口ベロベロしちゃったけど…大丈夫だよね
ちゃんと、抜糸してもらえますように…。

さて、明日で手術してから1週間ですが、目前にして、ほぼ復活済みのアンジュ。
ハルさんも、やれやれと少し安堵です。

今朝も6時起床でした。
今日は、ケージを開けたら自分から出て来てくれました!が、何故か散歩ボイコット…。
いそいそケージに戻ったアンジュをケージから、強制退出していただき、奥の公園まで行って来ました!

image

途中、おやつくれる人々への惜し気もない挨拶(オネダリ)をして、すっかり上機嫌。

image

小高い丘の広場で、お友だちのワンコ発見。
でも、遠いのでお見送り~!また、休みの日に遊んで貰おう

それから、帰ろう帰らないしながら、お家に帰ってごはん。
ハルさんが目の届くときは、カーラー外してアンジュお気に入りのくまさん(おニュー)を投げて引っ張りあいして、遊びます。
image

楽しいね♪


というわけで、ほぼ日常の生活を取り戻しつつあります!
この術後経過記録も抜糸が済めば、もう書きません。
が、もしこれから避妊手術を受けさせようと思っている方で何か気になることがあれば、気軽に聞いてくださいね!

今朝も6時起床のアンジュちゃん。
元気なときは、ケージを開けたたすぐ出て来るんだけど、術後はすぐ出て来なくなった。

そんなアンジュを餌で釣って出してみる。
…アッサリ出て来やがった(笑)

それから、トイレへ連れ出したんだけど、今日も歩かないかなあ。と、トイレしたらすぐ帰るやろって思ってたら、あら凄い。
てけてけ歩いて、クンクンしながら散歩開始。
トイレポイントでトイレしたら帰るかなって思ってたらけど、更に進んで公園まで来ちゃった!
しかも驚いたことに、走りながらね。

途中、ゴンちゃん(黒柴)に挨拶して、ポランちゃん(ポメラニアン)に挨拶して、まーくん(ゴールデン)に挨拶して、ジャックくん(チワワ)に挨拶して、元気になったよアピールが凄かった(笑)
嬉しいけど、そんな走り回ったら傷が…、ああ…伏せたらお腹汚れるよ~!って、ハルさんひとりでアワワやってました

いよいよ、アンジュ完全復活の兆しが…!

犬の生命力って、凄いなあと痛感する朝なのでした。

帰宅後は、ごはんモリモリ食べて、窓際で腹出してゴロン!
image

相変わらず、トイレトレイを枕にするアンジュなのでした。

昨夜もアンジュと同じリビングで寝ましたハルさん。
何度かアンジュが起きたタイミングとかで、ハルさんも起きたのですが、相変わらずホリホリ寝床作りしてました(笑)
それから、寝言もいうてました!
眠りに余裕がでてきたのかな?

今朝も6時起床だけど、アンジュは再び丸くなる。
本日より、朝の消炎鎮痛剤がないので痛みがどの程度残ってるかわかりませんが、我慢することになります。

それから、ハルさん今日からお仕事です。
アンジュお留守できるかな…ハルさん母ちゃんおるから大丈夫よね?


7時前にトイレへ連れ出す。
相変わらず、歩けないの~。と、やるので仕方なくダッコで…このまま歩けないコになったらどうしよ( ノД`)…
朝は、オシッコだけして帰宅。
ちは、なし。

帰宅後は、ごはんモリモリ食べてくれました。
今日も食欲旺盛でよかった!

足の付け根なめようとしたら、だんだん手が…(笑)
image

超開脚!

そして、気になるお腹ですが…
image

毛がはえてきたぞー!!

出勤前に、リビング化粧をしていたハルさん(だって、自分の部屋寒いんだもん…)。
その背後に忍び寄る黒い影!
括ってたシュシュ目掛けて飛び付いてきたアンジュ!!
もう、いろんな意味でハルさん驚いたよ…(笑)
すごいね、誉められる行動じゃないけど、ジャンプするまで回復したんだね…。

それから、出勤しようとするハルさん追いかけて来るアンジュに後ろ髪、引かれまくりながらいってきます!



帰宅後の話。
相変わらず、引きこもり犬のアンジュちゃんを散歩に促しますも、行きたがりません。
だけど、朝にオシッコしたきりだし、大きな便りが届いてませんよ。
ということで、お外へ連れ出します。
お外では、カーラー外すんですが、ここぞとばかりに道に座り込んでお腹周りベロンベロン舐めたくります。
綺麗好きね。
でも、傷口は舐めさせません。

そして、なんと!
はじめは、座って歩けなーい。ってやってたアンジュ。
ポンコツのロボットみたいにギクシャクしながらも、自分の足で歩いてくれましたー!(途中で痛がった?ので、ダッコしましたが…)。
そして、トイレポイントでオシッコ&昨日ぶりの大きな便り〜!
出すもの出したし、傷にさわるといけないので、帰ろうとしたとき、突如アンジュがダッシュしたので、ハルさんナニゴト!?ってなりながら、後を追うとハルさんかあちゃんが「アンジュー。」と呼びながら、買い物袋下げて歩いてた。
結構、遠くから声かけてたのに、わかったんだねアンジュ!(*^o^*)スゴい!
そして、母ちゃんの前まで来たアンジュは、尻尾ブンブンしてアソボ!ってポーズ取ってたよ。
でもね。思わず走ったけど、痛かったみたいでまたもダッシュで家に帰ろうとしたので、さすがにアンジュ呼び止めてダッコで帰宅、、、。
甘やかしすぎかしら。


帰宅後は、これまたアンジュが元気だったときに、コリラのぬいぐるみを振り回して遊んでたんですが、それで遊ぼうとしていました。
すっかり、いつも通りの調子取り戻してきたらしい、アンジュ。


そんなアンジュ、今夜からは、またリビングで一人寝です。
ゆっくり、おやすみアンジュ。

↑このページのトップヘ