豆柴-ange-杏樹のブログ

2015年2月20日生まれのオンナノコ。 おてんばで怖がりなとこもあるけど、大物気質の持ち主。 豆柴アンジュの成長記録。

体調記録

体調メモさせてください!

今日(12月20日)の夜、アンジュの食後(完食)にわたしが食事をしていたら横にきたかと思うと、アンジュが伏せたり立ったりを繰り返し、ウロウロ移動して座ったり、立ったり。
また、伏せて立ってを繰り返したりしました。

その間、表情はいつもどおり(いま思えばちょっと、不安げだったかも)。

その後、ハウスの指示でハウスしてご褒美をいつも通りもらう。

また、わたしが食後に片付けやらしてると、後ろを付いて回り、座って待ってると思ったら立ったり伏せたりを数回繰り返していた。

わたしの自室まで着いてくると、また伏せたり座ったりして、部屋の角(開いてるドアの下)に尻尾を下げて行き、伏せていた。

側にいくと、お尻を向けて甘える?怯えた様子(に見えた)で、すり寄ってきた。
撫でていると、すぐ落ち着いた。

そのあとは、わたしが洗面所へ行くと後をおってきて洗面所前の廊下で伏せて床をしきりになめていた(舐めてる間は伏せたまま)。

そっからは、いつも通りもとに戻ったというか、普段のアンジュになった。



実は、この伏せたり立ったりっていうのを繰り返す症状(といってもいいのか…?)、2回目なのだ。
半年くらい前かもっと前か、いつだったかはハッキリ覚えていないのだが、そのときは今回みたいに甘えるような仕草は、していなかった。



ただの、気苦労。取り越し苦労であれば、それでいいし。
単純に癖のようなものだったり、なんでもなくってメモをとった意味がなければ、ないで構わない。
そうであってほしい。

だけどもし今後、何かしらの症状…例えば、てんかんの前兆だったり他の病気に関する行動かもしれないので、念のためメモしておきます。

外耳炎(マラセチア性外耳炎)になりまして…。
ええ、まあ良くあるやつです。

耳きれいやし、耳掃除嫌いやし、で、いい加減な掃除の仕方がいけなかったのか…。
兎に角、すまないアンジュ。
飼い主の傲りであった。

image

数週間前から、良く左耳をカイカイするなあ、と思ってて。
一時的なものかも?って、様子みてたんですが、一向に良くならないし、で綿棒にEARTHLEAFのスキンケアウォーター使って軽くお掃除してみたんですが、それでもあんまりやって、余計に炎症とか悪化してもなあー。って、3日目で止めて昨日の夜、病院へ連れていきました

で、耳垢の検査して、初期の外耳炎っていうことで、お耳の掃除してもらってお薬もらって来ましたー。


ちなみに、マラセチアっていうのは、皮膚の常在菌でカビ(真菌)の一種だそうです。
結構、しっかり退治しとかないと繰り返すのがマラセチア性外耳炎の特徴なので、しっかりお耳のお薬をせねば!

image

お耳の掃除もがんばろうね!!

さてさて。
今日は、朝からあいにくの天気でしたので、散歩もそこそこで、帰宅。

そして、9時に病院へ。
前回の面会時よりかは、人が少なくすぐに呼ばれて診察室へ。
image

体重(聞きそびれた…)測って、抜糸してもらいましたー。

ピンセットと専用のハサミで手際よく。
その間のアンジュは、耳がぺターンで緊張から舌をペロペロ。
2分~3分もかからないスピードで、終了。
診察台からハルさんの腕へダイブ!!
一安心(笑)

というわけで、無事に抜糸まで済みました。
アンジュの避妊手術記録もおしまいです。

まだ、少し傷が痛むことがあると思いますが…こればかりは、日にち薬で。
ますますパワーアップしてくれることを祈って!!

今朝もいつも通りに起きました。
それから、アンジュの最近お気に入りの赤いくまさんで遊ぼうと、何気なく床においてたセカンドハウスにソレをぽいっ、と。
すると、思い出したかのように、セカンドハウスへ引きこもり…。
image

たぶん、まだ本調子じゃないから穴蔵的なところで休みたかったんだとおもう。

でもね、散歩。行こうね?
ということで、フードで釣って出してみる作戦決行!

そして、見事…絶賛引きこもり中だったアンジュを外に!!

しかぁし!今日の散歩は、雨だったので家の周りを一周しておわり。


お家に帰ってからは、ごはん食べて休憩。
それから、毎日の日課そーじきをかけます。
アンジュ、掃除機大好き!
image

写メ撮るのに、動かさないでいたら、アンジュが首かしげてアレレ、動かない。と、不思議そうな顔(笑)

かーわーいーいー!(親バカ炸裂


明日は、いよいよ抜糸です。
ちょっと傷口ベロベロしちゃったけど…大丈夫だよね
ちゃんと、抜糸してもらえますように…。

さて、明日で手術してから1週間ですが、目前にして、ほぼ復活済みのアンジュ。
ハルさんも、やれやれと少し安堵です。

今朝も6時起床でした。
今日は、ケージを開けたら自分から出て来てくれました!が、何故か散歩ボイコット…。
いそいそケージに戻ったアンジュをケージから、強制退出していただき、奥の公園まで行って来ました!

image

途中、おやつくれる人々への惜し気もない挨拶(オネダリ)をして、すっかり上機嫌。

image

小高い丘の広場で、お友だちのワンコ発見。
でも、遠いのでお見送り~!また、休みの日に遊んで貰おう

それから、帰ろう帰らないしながら、お家に帰ってごはん。
ハルさんが目の届くときは、カーラー外してアンジュお気に入りのくまさん(おニュー)を投げて引っ張りあいして、遊びます。
image

楽しいね♪


というわけで、ほぼ日常の生活を取り戻しつつあります!
この術後経過記録も抜糸が済めば、もう書きません。
が、もしこれから避妊手術を受けさせようと思っている方で何か気になることがあれば、気軽に聞いてくださいね!

↑このページのトップヘ