豆柴-ange-杏樹のブログ

2015年2月20日生まれのオンナノコ。 おてんばで怖がりなとこもあるけど、大物気質の持ち主。 豆柴アンジュの成長記録。

フード・食レポ

5ヶ月になる前からうっすらと、漠然と悩んでいることがある。

そうそれは、避妊手術をするかしないか。である。

避妊について、賛否両論あるし。
メリット・デメリットもある。
人間側の都合ってだけで、健康的な身体にメスを入れるってのも、それってどうなの?だし。

でもでも、婦人科系の病気リスク下がるし。

あーだこーだ、考えても答えはでない。
でも、手術するなら答えを急がねば。
タイムリミットが迫っている…

どうすりゃいいのさ

5ヶ月になる頃から、急にご飯に対して食い付きが悪くなってきた。
ネットで調べると、おいしいおやつが食べたいから。あるいは、フードに飽きたわがままだ。
とか、調べたらでてくる。

だから、あくまでも同じフードをいままで通り続ける。
食べなきゃ、さげる。
胃液吐くまで、食べさせないようにする。とか書いてある。
実際、その通りかもしれない。
それを実践して、成果があるかもしれない。

だけど、やっぱりちゃんと食べてほしい!っていうのが実のところ。

先代の犬も毎日ごはんは、与えたらそのぶんだけきっちり残さず食べてたから、よけいになんで、食べないの~?!ってハルさん悩んだ。

最初はネットに書いてある通りにしてみようと、ふりかけや混ぜ物なしでおやつも抜き!て、やろうとしたけど、週に1回吐いちゃうもんだから、やっぱり無理は良くないな。って、フードの袋に書いてある分量はかって、犬用のふりかけ買って食べさせようと、口に持っていったりやってみた。
最初は、食べるけど残すし、だんだん食べるのがイヤ。て、食べることが苦痛に変わりはじめてるのに気付いた。

だからそれからは、アンジュが残さず無理に食べなくても食べられる量をはかって、ドライだとイヤイヤが増すから、少し水をかけてレンチンしてふやかして、ってすると食べてくれた。

それでも、やっぱり残すから今後もアンジュの健康を考えてちゃんとご飯食べられるようになったらやろう。と、思ってたささみプラスしたりあるいは、ふりかけかけたり、ヨーグルト混ぜたりしてみようかなって、考えてたことをいま、実践してます。

グルメ犬になってしまう。
それでもいいや。
ちゃんと、基本のフード食べてるしね。

もちろん、ドライのままバリバリ食べてくれるのがいいかもしれない。

けど、アンジュが健康で居てくれるなら、グルメ犬上等!笑



ちなみに、散歩途中で出会う犬友さんに話してみたら、うちも食べないときもあるし、残すよ。
フードの量も袋に書いてある表示にあげると多いよ。って言われました。
そーなんだ!書いてある通りにしなくていいのね!!て、改めて思いました。

アンジュのために、たくさん食べさせるんじゃなくて、アンジュが無理なく食べられる量を食べてくれるようにするのが一番だね♪っていう、お話でした笑

p2にお買いものいったときにみつけた鯖の缶詰。
最近、お魚の美味しさに目覚めたアンジュちゃん。

お買上して、さっそく実食!

image


こんな缶詰です。

image


中身は、ぎっしり鯖が詰まってました~(これは、アンジュにあげたあとです)。
骨まで柔らかくて、喉や胃壁に刺さる心配もなさそう。


ちなみに、フードに混ぜる前にチビっと試食させました。
混ぜたのに食べないとか、悲惨なので…。

もうね。
何かに目覚めたように、クレクレコール(要求吠え)してました笑
普段の食事は、あんまり喜ばないのにね

いざ!

いざ!!

image


あ。あと、トッピングにハロードッグ(だっけ?)で買った鰯だかなんだかの煮干しもいれました。
これ食ってからお魚大好きになりました笑

image


image


2ヶ月のときのように、早食いではなくなったけど、結構なスピードで食します。

image


あっという間に完食。
お皿ベロベロが止まりません笑


あれから、数回。
小分けにして、朝あげたり夜あげたり偏らないように与えているのですが、鯖の威力はすごい。
毎回、クレクレコールが激しくなる

なんだか、アンジュが猫に見えてきたよ

今回もお魚のふりかけ(?)食レポです笑

image


近所のペットショップでみつけた「やわらかしらす」です。

image


中身は、こんな感じ。
しらすとかつおぶしが混ぜてあります。
2パッケージで1食分が小分けになってて使いやすい!

では、まず試食といきましょうか…

image


自分がいまから、何を試食するのかわかってないのに、この期待に満ちた表情。

差し出すと強奪されました笑

image


どうやら、気に入った様子。
もっと欲しいと、訴えてきたので調理開始(混ぜるだけ)です!

image


混ぜ混ぜできたよー

image


はい、どうぞ~。

image


気に入ったようで、モリモリ食べてくれました。
お皿ベロベロ完食です。

本日の食レポは、dot wanの「ドットわんスープ」です!


パッケージは、こんな感じです。
小分けになっていて、中に作り方とアレンジレシピが書いた紙が入ってます。

image


さてさて、まずは味見だね。

image


素材の旨味を凝縮した原液を少し取って嘗めさせます。

image


クンクン、ペロンチョ…うまっ!
って良い反応を見せてくれました笑

水に溶いたスープに同じくドットわんのドライ野菜といつものフードを少々いれます。

レンジで少し温めて~

image


完成でーす。

作ってる途中から、くれくれコールが鳴りやみませんでした笑

image


撮影のためにマテ!をさせられるアンジュ。
ヨダレが垂れてるよ

image


image


ヨシ!の号令で勢いよくペロペロ、もぐもぐ。

image


美味しいく頂きました~!

↑このページのトップヘ