豆柴-ange-杏樹のブログ

2015年2月20日生まれのオンナノコ。 おてんばで怖がりなとこもあるけど、大物気質の持ち主。 豆柴アンジュの成長記録。

March 2016

3月20日で、アンジュも1歳と1ヶ月なりました♪

やっぱり、1歳になってから少しずつ自我が目覚めてきたというか、しっかりしてきたというか…。

いままで、夜の寝る時間にハウスさせても、鳴いたりしなかったのに、ちょっと鳴くようになったり。
まあ、可愛いもんです!(笑)

さて、そんな記念日には美味しいものを♪

image

準備中、じりじりとベッドから這い出てきたアンジュ…溶けてるみたいだよ。

image

今夜のディナーは、シバさんから頂いたセットのひとつ。
キッチンドッグの鹿肉と栗のグラタンだったかな?です!

これを半解凍くらいに湯煎して~。
お皿に盛り付けて…

image

できあがり♪
ちなみに先日、頂いた器は、割ったら悲しいので大事なイベントのとき用に大切にしまってます

ではでは、恒例のマテからヨシで頂きます!

image

これ、よっぽど美味しかったのか、いつまでも器ベロベロしてました(笑)

また、特別な日に買ってあげようっと!!

シバさんも、ありがとね~♪

外耳炎(マラセチア性外耳炎)になりまして…。
ええ、まあ良くあるやつです。

耳きれいやし、耳掃除嫌いやし、で、いい加減な掃除の仕方がいけなかったのか…。
兎に角、すまないアンジュ。
飼い主の傲りであった。

image

数週間前から、良く左耳をカイカイするなあ、と思ってて。
一時的なものかも?って、様子みてたんですが、一向に良くならないし、で綿棒にEARTHLEAFのスキンケアウォーター使って軽くお掃除してみたんですが、それでもあんまりやって、余計に炎症とか悪化してもなあー。って、3日目で止めて昨日の夜、病院へ連れていきました

で、耳垢の検査して、初期の外耳炎っていうことで、お耳の掃除してもらってお薬もらって来ましたー。


ちなみに、マラセチアっていうのは、皮膚の常在菌でカビ(真菌)の一種だそうです。
結構、しっかり退治しとかないと繰り返すのがマラセチア性外耳炎の特徴なので、しっかりお耳のお薬をせねば!

image

お耳の掃除もがんばろうね!!

さて、3月14日と言えば…?

そう!ホワイトデー!!なのです。

アンジュちゃんも、男子に(女子にも)ギリギリの義理チョコならぬ、義理オヤツを配り歩いたところ、お返ししていただきましたああありがとうございます!

まずは、らんまるくんとひなちゃんから。

image

美味しそうな、クッキー2種類♪
ありがとー!


続いて、たぬ吉くんから。

image

タラのおやつとオーガニック・トイ♪
誕生日プレゼントも兼ねていただいちゃいました!

image

骨型のスクイーカー入りのオモチャには、たぬちゃんからの愛(ハート)の刺繍が
ありがとう~!お気に入りのオモチャになりました♪


そして、本日の大本命…!
愛しのラルフくんからのキッチンドッグのカップケーキ!!(BDプレで頂いたセットに付いてたスイーツ)。

image

ラルフくんからの愛を感じ取ったのか…!?
はたまた、スイーツが来た!と、察知したのか。

これをみた瞬間、なにも(オスワリ)言ってないのにスッと座るアンジュ。

image

そして、スイーツを確認。
早く食べたいという訴える視線!(笑)

さすが、女子。スイーツに目がない!


とうわけで、ホワイトデーも美味しい日になりました!
らんくん、ひなちゃん、たぬちゃん、ラルフくん、ありがとう!!

ななな、なんとー!
アンジュの犬友さん、あらんちゃん(まだ、ブログでは、紹介してません。)のオカーサンが、ご好意でアンジュのオリジナル!世界に一つしかない!素敵な食器を趣味の陶芸で造ってくださいましたあああありがとうございます!

あらんちゃんと出会ったのは、お散歩のときであらんちゃんが散歩デビューしたばかりの頃でした。
アンジュもその頃は、一緒に遊んでくれるならパピーでもシニア犬でも誰でもウェルカムだったので、あらんちゃんと一緒になって走り回ってました(笑)
そんな、出会いであらんちゃんとは、たびたびお散歩で一緒になり走り回ったりして仲良くなりました

そんなある日、あらんちゃんのオカーサンから食器を作ってくださると申し出があり、喜んでお願いしちゃうハルさんなのでした(ずーずーしい)。


そしてそして、その器がついに出来上がったとのことで、受け取ってその日のうちにさっそく使ってみました~!

image

アンジュの名前いり。

色もお願いして、赤色に。

image

中は、黒い肉球マーク。
アンジュと同じ♪

image

名前の反対側は、骨のマークいりです。

脚つきの器なので地べたにおいても食べやすい設計!

どう?
食べやすいでしょー?

image

美味しいって、アンジュったら!(笑)


あらんちゃん、あらんちゃんのオカーサンありがとうございます!
アンジュもハルさんもとっても、気に入りました!!
大事に使わせてもらいます

今日は、天気もいいし暖かいし、絶好のお出掛け日より!
というわけで、3日くらい前に思い立って、アンジュを連れて、おかーちゃんと奈良へ行ってきたよ!

image

近鉄の奈良駅で迎えてくれたのは時の人、せんとくん。
こんにちは。
お邪魔します!

せんとくんにご挨拶をすませて、鹿さんとの初体面を…と、奈良公園へ。
公園の路上にアンジュをおろしてやると、鹿(獣)のニオイで、クンクンしまくり。
そして、目の前いる鹿に気づいてるのか、ないのかグイグイ引っ張って鹿の方へ近づいていくもんだから、鹿の方がビビって、アンジュに突進してきたよ
めっちゃ焦ったね。

当の本人(犬)は、意外と平気そう…。
でも、また向かってこられたら危険なのでバギーへ収納。

image

そして、テクテク歩きだし興福寺の前でパシャリ

鹿が気になってしゃーないアンジュは、ちっともこっち向いてくれない…。

さて、次なる目的地へ行こう!

image

ここは、ならまち
昔情緒ある日本の町並みが残る観光スポットです。
お昼前だったのでせっかくならまち来たんだし、ってことでそこにある、ドッグカフェ ここはなさんに行ってみたけど、今日は予約でいっぱいだった!
ハルさんが行こうと思うと、いっつも定休日だったりなんだりで、行けないんだよね…。
こんどからは、ちゃんと確認してから行こう

というわけで、気を取り直して、と。
ならまち散策の続き。
そして、みつけたのがハンドメイド犬雑貨のCOCOROさん。

ほんとに、手作り感あふれる商品ばっかりで、めちゃんこ可愛かったですー♪
ただ、黒柴グッズは、少なく…見つけたのは、チワワ似の黒柴イヤホンジャックマスコットだった…残念!

一通り、品定めをしたけど欲しいものがなくて…。
けど、小型犬用のアパレルとかあったので、小型犬には良いお店かと!

image

COCOROさんを後にし、次なる目的地ドッグカフェ ぽちたまさんへ移動開始。

商店街を抜け、猿沢池へ向いて歩くと、すぐあった!!

image

1Fが人間向けのカフェで2Fがドッグカフェになってます。
なので、バギーで来たハルさんどうしよう…と、思ってたけど、親切なお店の方がバギーを2Fへもって上がってくださいました!感謝!!

image

こじんまり、とした省エネスペースのカフェでしたが、ちゃんと壁には犬の係留用フックがあって、食事台も用意されてました!

ワンコ用のお料理も、美味しそうだったけど、アンジュにはスイーツを注文。
チーズ風味ワッフルとおいものおやつ。

出されたもの見て…あれれ???これ、市販の……

image

ま、まあ…いいや!
マテからのヨシで、いただきまーーーす。

全部は、多いのでチーズワッフル1枚とサツマイモのおやつを3つ頂きました!
人間さんは、チキンプレートとガレット頂きました〜!
犬用のメニューは、ハンバーグとかリゾット、チーズケーキにスイートポテトなんかがありましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵๑)♪

ご馳走さましたあとは、東大寺目指して出発進行ー。

image

しかし、暑い!
アンジュも舌を出してハァハァ。

image

広大な奈良公園の中をブラブラ歩くと、シカ、シカ、シカ!!!
右見ても、左見ても鹿だらけ。

相変わらず、アンジュは鹿さんにご挨拶したくて、グングン首が伸びております。

image

途中、茶店があったので『わらび餅』の言葉に誘われ、小休憩(笑)

半外?なので、ワンコ連れで入店してもOK!なので、遠慮なくお邪魔させてもらいました☆

image

注文したら、割とすぐにわらび餅ちゃん登場〜!
きなこたっぷりで、わらび餅自体に甘さがないので、すごく美味しい!(ハルさんは、甘いのが得意では、ない)。

image

アンジュも欲しがってるけど、お昼にスイーツ食べたので、きな粉を少しだけ舐めるだけね。

ちなみに、背中に乗ってるのは、ランチ後にお土産物屋(の、屋外店頭)に置いてあった、鹿のぬいぐるみです。
何故か、これが欲しいというのでお土産に購入。
名前は、鹿吉です(ハルさん命名。テキトー)。

別腹も満たされたところで、東大寺へレッツゴー!

image

途中、鹿に突進されないか、ヒヤヒヤしながらも、なんとか無事に東大寺に到着。

image

なんと、東大寺さん…犬連れでの参拝がOK!なんですって。
もちろん、ワンコは入場したら、歩かせてはダメですがキャリーやスリング、バギーの中らなら大仏殿の中まで入れちゃいます!

事前に調べたときは、大仏殿は入れないぽい情報を目にしてたので、アンジュと入れるってわかって、嬉しかったです(笑)

そして、ハルさん今年3度目のおみくじを引いてみました。

image

なんと、半吉がでたあああ。
初詣で引いたおみくじからどんどん運気が下がっているような…。

アンジュ、なぐさめて、、、てか、アンジュがいるだけで、幸せだから大凶引いてもハルさん平気!

さて、お参りも済んだのでボチボチ帰りましょう!

あ、でも行きしに見た、あのソフトクリームが食べたいなぁ。。。

image

というわけで、おかーちゃんとシェアしながらソフトを食べ歩き♪

さくらのソフトクリームです( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )♥

アンジュも欲しいって、すっごい首が、身体がノビノビ〜!(笑)

ほーーーんの少し、ソフトクリームの先っぽの雫を試食ね。
甘くて美味しいねー。

そして、帰り際のバス停近くの地面へ降ろすと、また始まった、鹿!鹿!

image

何かい?おやつで食べる鹿足のトリーツに見えてんのか?(笑)
あかんでー、奈良の鹿は神様の遣いやから!

なんて言いつつ、駅までテクテク歩いて、電車ではお疲れだったのかバギーの中で爆睡するアンジュなのでした。

いやあ、楽しかった!
また、アンジュとお出かけしたいなあ。
次は、どこへ行こうかな?(笑)


↑このページのトップヘ