豆柴-ange-杏樹のブログ

2015年2月20日生まれのオンナノコ。 おてんばで怖がりなとこもあるけど、大物気質の持ち主。 豆柴アンジュの成長記録。

August 2015

今日は、ハルさんが高校生のときに部活動で指導いただいていた、恩師の個展が三宮でありましたので、これまた柴友で同級生のシバさんと一緒に行って来ました!

もちろん、アンジュも一緒です

image


電車に乗って乗り継いで移動したけれど、道中大人しくバギーに乗ってくれててお利口さん。
初鳴きは、待ち合わせ場所でシバさんにあったとき。
嬉くてキャンッと鳴きました笑

シバさんの案内でギャラリーへ。

恩師のイリティ(先生の愛称)も犬好きなのでアンジュをみて喜んでました笑

image


イリティに抱っこされるアンジュ。

それから、絵を見たりお喋りしたり、でランチの時間

事前にドッグカフェを調べておいたのでそちらへ移動します。

道中、生田神社があったので寄り道

image


狛犬アンジュ笑

ブラブラしたあとは、バギーに乗ってカフェへ。
人間は、パスタ。

image


アンジュは、犬用のスイートポテトを注文!
美味しく食べれるかな?

image


先客のパピヨンが、アンジュと遊ぼう!って鳴いてるけどほぼ無視!笑

image


スイートポテトをむさぼります。

image


ランチのあとは、ノープランでブラブラ街を散策。
あの、有名な北野ホテルがあったので、パシャりと1枚。

image


いい笑顔

そこから、さらにブラブラ歩いてハンズのペットショップへ。

めちゃんこ高級な鮭のトリーツを試食して、すげえクレクレするアンジュの食い付きに負けて、1歳のバースディ用ってことで、トリーツを購入。
あげるのが楽しみだわ …半年後だけど


あとは、お魚に興味抱いたり、大嫌いな服を試着したり

image


image


アンジュには、いい迷惑な一日となりました。
でも、またひとつアンジュとの思い出が増えてよかった!

また、おでかけしようね
次は、ラルフくんもね、シバさん

写メ提供:シバさんありがと!

この日は、地元の駅でお祭りがありました。
せっかくなのでシバさんとこのラルフくんも誘って浴衣で夏祭りデートです!笑

image


ただ、前回の小さな祭りですら、人の多さと騒がしさにビビり発動したアンジュが、大きい祭りにたえられるのか…心配してたけど、やっぱりこわくてキュンキュン。
服も苦手だし、で。

かわいそーなこと、しちゃった…

image


でもでも、思い出にはなりました

ラルフくんともいっぱい遊べたし、はじめての馬アキレスも食べたし笑

image


image


image


盛りだくさんな一日でした

ハーフバースディってことで、事前にワンコ用のケーキを用意しておいて、食後に食べさせてみたよ!

image

ジャジャーン!
盛り付けるときに、失敗してちょっとクリームよれちゃった…


まずは、お食事から。
image

本日は、パピーフードにささみ+キャベツ+ふりかけでございます。

どうぞ、めしあがれ。
image

3ヶ月前に比べて、食べる速度が飛躍的ゆっくりになりました、アンジュちゃん。
味わって食べております。

image

行儀よくお座りなんかしちゃったり


キレイに完食したら、いよいよ本日の大本命!
ケーキの登場です。

image

すでに美味しい香りがするのか、一生懸命フンフン嗅ぎます。


image

一個は、まだ多いしお腹ピーになったらいけないので、1/4与えます。


image

さあ、めしあがれ。
で、まずはクリームから笑
食べないかな…って心配したけどいらん心配でした

image

スポンジは、大きいと口に入らないらしいので、細かくちぎってやってってすると食べられます。

お皿もペロンチョして、満腹満足!


改めて、6ヶ月おめでとう。
アンジュ

今日で、アンジュも6ヶ月。
すっかり、パピー感が抜けてきて、お姉さんの顔付きに。

image


でも、やることなすこと、まだまだコドモ笑

これからも、たくさん一緒の時間すごして、いろんな経験して元気でたくましい、それでいて優しい女のコになってね!

5ヶ月になる頃から、急にご飯に対して食い付きが悪くなってきた。
ネットで調べると、おいしいおやつが食べたいから。あるいは、フードに飽きたわがままだ。
とか、調べたらでてくる。

だから、あくまでも同じフードをいままで通り続ける。
食べなきゃ、さげる。
胃液吐くまで、食べさせないようにする。とか書いてある。
実際、その通りかもしれない。
それを実践して、成果があるかもしれない。

だけど、やっぱりちゃんと食べてほしい!っていうのが実のところ。

先代の犬も毎日ごはんは、与えたらそのぶんだけきっちり残さず食べてたから、よけいになんで、食べないの~?!ってハルさん悩んだ。

最初はネットに書いてある通りにしてみようと、ふりかけや混ぜ物なしでおやつも抜き!て、やろうとしたけど、週に1回吐いちゃうもんだから、やっぱり無理は良くないな。って、フードの袋に書いてある分量はかって、犬用のふりかけ買って食べさせようと、口に持っていったりやってみた。
最初は、食べるけど残すし、だんだん食べるのがイヤ。て、食べることが苦痛に変わりはじめてるのに気付いた。

だからそれからは、アンジュが残さず無理に食べなくても食べられる量をはかって、ドライだとイヤイヤが増すから、少し水をかけてレンチンしてふやかして、ってすると食べてくれた。

それでも、やっぱり残すから今後もアンジュの健康を考えてちゃんとご飯食べられるようになったらやろう。と、思ってたささみプラスしたりあるいは、ふりかけかけたり、ヨーグルト混ぜたりしてみようかなって、考えてたことをいま、実践してます。

グルメ犬になってしまう。
それでもいいや。
ちゃんと、基本のフード食べてるしね。

もちろん、ドライのままバリバリ食べてくれるのがいいかもしれない。

けど、アンジュが健康で居てくれるなら、グルメ犬上等!笑



ちなみに、散歩途中で出会う犬友さんに話してみたら、うちも食べないときもあるし、残すよ。
フードの量も袋に書いてある表示にあげると多いよ。って言われました。
そーなんだ!書いてある通りにしなくていいのね!!て、改めて思いました。

アンジュのために、たくさん食べさせるんじゃなくて、アンジュが無理なく食べられる量を食べてくれるようにするのが一番だね♪っていう、お話でした笑

↑このページのトップヘ