豆柴-ange-杏樹のブログ

2015年2月20日生まれのオンナノコ。 おてんばで怖がりなとこもあるけど、大物気質の持ち主。 豆柴アンジュの成長記録。

ななな、なんとー!
アンジュの犬友さん、あらんちゃん(まだ、ブログでは、紹介してません。)のオカーサンが、ご好意でアンジュのオリジナル!世界に一つしかない!素敵な食器を趣味の陶芸で造ってくださいましたあああありがとうございます!

あらんちゃんと出会ったのは、お散歩のときであらんちゃんが散歩デビューしたばかりの頃でした。
アンジュもその頃は、一緒に遊んでくれるならパピーでもシニア犬でも誰でもウェルカムだったので、あらんちゃんと一緒になって走り回ってました(笑)
そんな、出会いであらんちゃんとは、たびたびお散歩で一緒になり走り回ったりして仲良くなりました

そんなある日、あらんちゃんのオカーサンから食器を作ってくださると申し出があり、喜んでお願いしちゃうハルさんなのでした(ずーずーしい)。


そしてそして、その器がついに出来上がったとのことで、受け取ってその日のうちにさっそく使ってみました~!

image

アンジュの名前いり。

色もお願いして、赤色に。

image

中は、黒い肉球マーク。
アンジュと同じ♪

image

名前の反対側は、骨のマークいりです。

脚つきの器なので地べたにおいても食べやすい設計!

どう?
食べやすいでしょー?

image

美味しいって、アンジュったら!(笑)


あらんちゃん、あらんちゃんのオカーサンありがとうございます!
アンジュもハルさんもとっても、気に入りました!!
大事に使わせてもらいます

今日は、天気もいいし暖かいし、絶好のお出掛け日より!
というわけで、3日くらい前に思い立って、アンジュを連れて、おかーちゃんと奈良へ行ってきたよ!

image

近鉄の奈良駅で迎えてくれたのは時の人、せんとくん。
こんにちは。
お邪魔します!

せんとくんにご挨拶をすませて、鹿さんとの初体面を…と、奈良公園へ。
公園の路上にアンジュをおろしてやると、鹿(獣)のニオイで、クンクンしまくり。
そして、目の前いる鹿に気づいてるのか、ないのかグイグイ引っ張って鹿の方へ近づいていくもんだから、鹿の方がビビって、アンジュに突進してきたよ
めっちゃ焦ったね。

当の本人(犬)は、意外と平気そう…。
でも、また向かってこられたら危険なのでバギーへ収納。

image

そして、テクテク歩きだし興福寺の前でパシャリ

鹿が気になってしゃーないアンジュは、ちっともこっち向いてくれない…。

さて、次なる目的地へ行こう!

image

ここは、ならまち
昔情緒ある日本の町並みが残る観光スポットです。
お昼前だったのでせっかくならまち来たんだし、ってことでそこにある、ドッグカフェ ここはなさんに行ってみたけど、今日は予約でいっぱいだった!
ハルさんが行こうと思うと、いっつも定休日だったりなんだりで、行けないんだよね…。
こんどからは、ちゃんと確認してから行こう

というわけで、気を取り直して、と。
ならまち散策の続き。
そして、みつけたのがハンドメイド犬雑貨のCOCOROさん。

ほんとに、手作り感あふれる商品ばっかりで、めちゃんこ可愛かったですー♪
ただ、黒柴グッズは、少なく…見つけたのは、チワワ似の黒柴イヤホンジャックマスコットだった…残念!

一通り、品定めをしたけど欲しいものがなくて…。
けど、小型犬用のアパレルとかあったので、小型犬には良いお店かと!

image

COCOROさんを後にし、次なる目的地ドッグカフェ ぽちたまさんへ移動開始。

商店街を抜け、猿沢池へ向いて歩くと、すぐあった!!

image

1Fが人間向けのカフェで2Fがドッグカフェになってます。
なので、バギーで来たハルさんどうしよう…と、思ってたけど、親切なお店の方がバギーを2Fへもって上がってくださいました!感謝!!

image

こじんまり、とした省エネスペースのカフェでしたが、ちゃんと壁には犬の係留用フックがあって、食事台も用意されてました!

ワンコ用のお料理も、美味しそうだったけど、アンジュにはスイーツを注文。
チーズ風味ワッフルとおいものおやつ。

出されたもの見て…あれれ???これ、市販の……

image

ま、まあ…いいや!
マテからのヨシで、いただきまーーーす。

全部は、多いのでチーズワッフル1枚とサツマイモのおやつを3つ頂きました!
人間さんは、チキンプレートとガレット頂きました〜!
犬用のメニューは、ハンバーグとかリゾット、チーズケーキにスイートポテトなんかがありましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵๑)♪

ご馳走さましたあとは、東大寺目指して出発進行ー。

image

しかし、暑い!
アンジュも舌を出してハァハァ。

image

広大な奈良公園の中をブラブラ歩くと、シカ、シカ、シカ!!!
右見ても、左見ても鹿だらけ。

相変わらず、アンジュは鹿さんにご挨拶したくて、グングン首が伸びております。

image

途中、茶店があったので『わらび餅』の言葉に誘われ、小休憩(笑)

半外?なので、ワンコ連れで入店してもOK!なので、遠慮なくお邪魔させてもらいました☆

image

注文したら、割とすぐにわらび餅ちゃん登場〜!
きなこたっぷりで、わらび餅自体に甘さがないので、すごく美味しい!(ハルさんは、甘いのが得意では、ない)。

image

アンジュも欲しがってるけど、お昼にスイーツ食べたので、きな粉を少しだけ舐めるだけね。

ちなみに、背中に乗ってるのは、ランチ後にお土産物屋(の、屋外店頭)に置いてあった、鹿のぬいぐるみです。
何故か、これが欲しいというのでお土産に購入。
名前は、鹿吉です(ハルさん命名。テキトー)。

別腹も満たされたところで、東大寺へレッツゴー!

image

途中、鹿に突進されないか、ヒヤヒヤしながらも、なんとか無事に東大寺に到着。

image

なんと、東大寺さん…犬連れでの参拝がOK!なんですって。
もちろん、ワンコは入場したら、歩かせてはダメですがキャリーやスリング、バギーの中らなら大仏殿の中まで入れちゃいます!

事前に調べたときは、大仏殿は入れないぽい情報を目にしてたので、アンジュと入れるってわかって、嬉しかったです(笑)

そして、ハルさん今年3度目のおみくじを引いてみました。

image

なんと、半吉がでたあああ。
初詣で引いたおみくじからどんどん運気が下がっているような…。

アンジュ、なぐさめて、、、てか、アンジュがいるだけで、幸せだから大凶引いてもハルさん平気!

さて、お参りも済んだのでボチボチ帰りましょう!

あ、でも行きしに見た、あのソフトクリームが食べたいなぁ。。。

image

というわけで、おかーちゃんとシェアしながらソフトを食べ歩き♪

さくらのソフトクリームです( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )♥

アンジュも欲しいって、すっごい首が、身体がノビノビ〜!(笑)

ほーーーんの少し、ソフトクリームの先っぽの雫を試食ね。
甘くて美味しいねー。

そして、帰り際のバス停近くの地面へ降ろすと、また始まった、鹿!鹿!

image

何かい?おやつで食べる鹿足のトリーツに見えてんのか?(笑)
あかんでー、奈良の鹿は神様の遣いやから!

なんて言いつつ、駅までテクテク歩いて、電車ではお疲れだったのかバギーの中で爆睡するアンジュなのでした。

いやあ、楽しかった!
また、アンジュとお出かけしたいなあ。
次は、どこへ行こうかな?(笑)


3月3日は、ひな祭り♪
この日のために、用意しておいたのは、ディズ●ーのひな飾りBOX(人間用で、中身はハルさんが美味しくいただきました!)。

image

ぼんぼりにぃ~♪

そしてBOXを開けてみると…。
なんと、ナチュラルハーベストの新商品、そらころんが
(ハルさんが買って、入れたよ)。

やったね!
あとで(いま封の空いてるオヤツがなくなってから)、食べようね!!(笑)

そして、本日のディナーは…
image

タダーン!
キッチンドッグ~、のメニューの名前忘れた…。

なんと、これはシバさんからアンジュのバースデーに届いたサプライズプレゼント
満を持して、それを今夜いただきます!!
あざす!!!

ちなみに、チキン系のミールだったはず。

いつものご飯を少し減らして~。
ちょっと、レンチンして~。

image

美味しそー

ではでは。

image

マテー。

からの、よしッ!

image

どうやら、まだ冷たかったようで、食べるスピードが遅い…。
いや、もしかして味わってるのか…?(笑)

というわけで、シバさんごちそうさまー!

美味しいひな祭り~♪
でした!

先週の土曜日、夕方から雨の予報にも関わらず、とってもいい天気だったので、アンジュを連れて、犬カフェcocomoさんへ行って来ました~!

我が家から、一応 徒歩圏内なのでテクテク歩いていきました。

途中、アンジュの犬友ナナちゃんとメロンちゃんのオカーサンとオトーサンに会いました(笑)
世間は狭い…。

そして、さらにブラブラ歩いて踏切越えて道なりに歩くと、突如聞こえるワンワン!の鳴き声。

そう。
その声がする場所こそが、ココモさんだった!

image

看板犬がお店には、何匹かいるようで表では日光浴中なのか、ダックスが。

ご挨拶をすませて、飛び出し防止の柵を開け、扉に手をかけてアンジュと歩いて入ろうとすると、中にいた先客のワンコと看板犬がギャン鳴き。
アンジュドン引き
しゃーないので、ダッコで中へ。

image

手狭な店内に何匹もワンコが!
賑やかだ(笑)
確か、チワワ、トイプー、ポメラニアン、豆柴犬、がおったはず…

テーブルに犬用の補助椅子的なのをつけてもらって、やっとこさアンジュをおろす。

ちょっと、慣れるまで偵察しつつ、メニューを見てみると、どれも美味しそう!
ワンコのスイーツもあったので、アンジュにチーズケーキを注文したよ。

image

ほんのり温かくて、美味しそう
人間も一緒に食べれるんだそうです!

image

はじめは、ちぎって与えようと思ったけど、アンジュの食い付きに負けて、そのままどうぞ(笑)

image

あれよあれよと言う間に、アンジュのお口に吸い込まれていった…。
早ッ!

image

味わって食ったのかよ~。
と、呆れつつ。
アンジュは、空になったトレイをいつまでも、ベロベロ。

image

ベロベロベロベロ…
しすぎて、トレイが遠ざかる~!(笑)

そして、アンジュが食べ終わったタイミングで、これまた偶然にもアンジュの犬友、クッキーちゃんが!
クッキーちゃんのオカーサンに声かけられるまで、気付かなかったわ

image

愛くるしいポメラニアンのクッキーちゃん。
いい笑顔、いただきました!

image

そこからは、顔見知りのワンコもいるし、お店の雰囲気にも慣れてきたようなので床に下ろしてみる。
すると、みんなから熱烈な歓迎を受けるアンジュ。
逃げ惑っているような…

image

なんやかんやで、楽しんだ様子。

そして、豆柴の野風ちゃんがケージからでてきて、こんにちは。
野風ちゃんは、犬見知りが激しいようでギャン鳴きして、挑むタイプだそうで、小さいワンコが居るときなんかは、基本的ケージで待機。

だけど、今回は柴犬同士という事で、リード着用で出してもらって、アンジュと対面~!
最初、床におろして挨拶させてたんだけど、アンジュがあんまり興味ないようで…ゴメンネ。
持ってきた牛皮ガムをガジガジ…。

image

それをみてほしがる野風ちゃん。

image

ヨユーぶっこいて、ガムをむしゃむしゃ。

image

とか、言うてるンですかね。

image

家では、ぜんぜん食わんくせに。
他のワンコに取られそうになると急に…。

しばらくそんなことをしつつ最後にもう一度、床におろしてやると、この表情。

image

良かったね!
楽しかったね!!
また、暖かくなったら、遊びにいこうね~

2月22日に阪急梅田の催事広場で行われた、ハロードッグフェス2016にシバさんとアンジュとハルさんで行ってきたよ!

まずは、ヨドバシのペットパラダイスへ。

アンジュの試着祭り!!

image

image

image

image

image

と、たいへん迷惑そうな表情を浮かべるアンジュなのでした。

ちなみに、スプリングver.とレインコートver.をお買上げ~♪

そして、お腹が空いたので、ハロードッグフェスへ行く前に、腹ごしらえ。

グランフロントの地上、広場にあるGARBさんのテラスでランチです。
寒かったんですが、電熱灯と電気膝掛け(で、伝わるかしら…)があったので、風が吹かなければ暖かいし、案内もすぐしてもらえて良かったですよ。
お食事(写メ忘れ)も美味しかったので、また行きたいなとおもいました

image

アンジュも美味しい香りに誘われて食い気味で視線を送りますが、残念ながらありつけず…ふて寝を開始(笑)

さて、そんなこんなでごちそうさま。
お腹もふくれたところで、本日のメインイベント、ハロードッグフェスへ!

前回と違ったところは、キャリーバッグとかから犬の顔だしOK!なところ(フェスの会場限定です)。
それから、フード、トリーツ系が減ってアパレルとかカーラー、リードの出店が多かったように感じました。

それから、有名な動物カメラマンのブースや、ドッグショー的なのもやってました~。

アンジュは、フライング顔だしで係りのお姉さんに注意されちゃいました…
image


ぐるっと、会場内を見回ったけど、特に目ぼしいものもなく。

……。

会場を後にしました。
そのあとは、ウロウロとペットショップめぐりをして、解散!

楽しい(主にハルさんが)一日になりました!
一緒に行ってくれたシバさんありがと~♪
写メもありがとー!!

以上!(笑)

今朝もペルちゃんとお会いしたので、昨日の記事にのせられなかったペルちゃんのお顔を!

image

もう、めっちゃイケメン。
しかも、優しいし。

image

アンジュも大好きなオニイチャン。

今日も遊んでくれてありがとー!

最近、アンジュの散歩ペースも上がってきたので、朝の散歩ももっぱら奥の公園へ行くようになりました

朝散歩でも、すっかり顔見知りのワンコちゃんたちが増えてきました!
おはよーって、挨拶したりオヤツあげたり、もらったり
朝からご機嫌さんのアンジュ。

そして、ここ数日よく会うのがアフガンハウンドのペルラちゃん(♂)。
いつも、ペルちゃんのオトーサンとオカーサンがお散歩へ連れてきているのですが、目の前を素早く動くものを追いかける習性のあるハウンド系のペルちゃんは、アンジュが走ると追いかけたくなっちゃう。

image

いつも、オトーサンがふつうのリードを持ってペルちゃんと一緒に走り回っているのですが、とっても大変そう…(いつも走り回ってもらって申し訳ない)。

そこで、登場しますは秘密兵器の赤いロングリード

いつもなら、追いかけっこしてもおいつかないからヨユーかましてるアンジュもロングリードで本気走りできちゃうペルちゃんに追いかけられると、迫力ありすぎてタジタジ(笑)

image

マッハで逃げ惑うアンジュを楽しそうに追いかけるペルちゃん。

朝から運動量半端ないな(笑)

image

そして、アンジュはカメラに収まりきらない範囲で距離とったりして…。
上手にペルちゃんとの鬼ごっこを楽しんでいます(今朝は、途中で木の棒に気をとられ気味だったけど…)。

毎朝、ペルちゃんもペルちゃんのオトーサン、オカーサンも遊んでくだすって、ありがとうございます!

アンジュ共々感謝してます



また、こんどペルちゃんのご尊顔をアップで撮らせてもらおう。
遠すぎた!(笑)

↑このページのトップヘ